あぁーやっぱ69→70になった時の必要経験値の上がりっぷりは
何度見ても萎えるよなぁ。
火力があんまり無い今の時点ではなおさら萎える…


あぁ、そうそう。なんか暴露話がでてますよガン○ーさん。
http://www.quadspace.net/gungho.html
色々な鯖で講義デモやこの記事のURLを乗せたチャット出してた人が居たみたいですね。
なんだかチャットでURL表示していた人は
垢ブロックされたらしいですが。


まぁ、全部が本当だとは思わないけど少なくとも真実は混じっているわけで。
特に

普通のオンラインゲームなら、トラブル解決のためのGMコール機能があります。
それが一番人件費的に問題になるんですって。
それがあって当たり前なのに、このゲームではHPからの報告だけ。

この部分は私が社員の人から聞いた話ですが、実装予定は無いとのことで。
なぜないのかも聞きましたがそーゆーシステムじゃないだってさ。
game内からのGMコールが無い時点で
ユーザーの事を考えていないと思われてもおかしくないよね。


これは他も一緒かも。

まず社員だけじゃなくてバイトにサポートさせてるっておかしいじゃないですか。

ここはFFでも同じですよ。
重要な事柄なんかは上の方がでてきますが、基本的にはFFもGMコールを受けるのは
ペーペー(バイトっつーか契約社員・すぐ首切られます)です。


これすごいよなw

サポート部門に行くと、最初に特別会員リストを渡されるらしいんです。
このキャラはどんなことがあっても契約違反の措置対象にならない、っていう。
社員が自宅で使っているキャラとその仲間、
それと1年以上課金を続けている優良顧客と言いますか、常連ですね。
そのリストの人はどんな規約違反をやってもいい、ってことになってるんですって

私は課金直後からのプレーヤーなので「優良顧客」としてBanされないのかぁ。
もし、これが本当なのだったら、ね。

そもそも社員がゲームをやっていたら公平性に欠けますよね?

この部分はどうかなぁ。FFではGMやってる奴も個人のプレーヤーとしてゲームしてたけど。
勿論自分がGMをやっているということや、
ゲームの仕様とかを他のプレーヤーに話すのはご法度だったけどね。


つーか。これ以上詳しい話をするとゴニョゴニョなので、もう止めておきます。


まぁ、最後に一言。
どこも似たようなもんだって。それが公に出てるか、出てないか。その程度の違いっすよ。
あまり深く考えないほうがいいすよ〜