随分前にビック○メラで未開封なのに1000円で投売りされてたPS2ソフト
機動新撰組萌えよ剣
OHP→http://www.enterbrain.co.jp/game_site/moeken/
積みゲーになってるのもなんなのでMoEのクライアント落としてる間にやってみた。
あんまり自分が買ったソフトを悪く言わない私ですがこのソフトはちょっとなぁ…
原作・総監督「広井王子」なんですが、やはりサクラ大戦の匂いがぷんぷんする
つーかもうキャラ変えてシステムだめにしたサクラ大戦つー感じ。
せっかくの「高橋留美子」の絵が泣いてますよ。
OHPに

恋と戦いのRPG

とかありますが
恋をするにも好感度とか上げる為にランダムで街にいるお目当てのキャラを
根性で見つけて(偶然とも言う)2-3行のテキスト見るだけ。
下手するとお目当てのキャラどころか雑貨屋のジジイにしか会えなかった…なんてものあるし。
一応どのキャラが好感度高いのかセーブロード画面で見ることができますが
好感度が上から3番目までのキャラしか出てこないし。
しかも全然関係ない雑貨店の親父とかもそこに出てきちゃうんですヨ
で、がんばってセーブロードを繰り返して好感度を上げても
特にセリフが変わったりと言うことも無く(実際少しは変わっているのかもしれないけど)、
立ち絵でほほを染めている状態になると言うわけでもなく。
好感度を上げるのが無意味極まり無い行為に思えてくる始末。

アドベンチャーパート
プレイヤーはひょんなことから新撰組に入ってしまった主人公
「弓月(ゆづき) 新太郎」となって、
新撰組の3人娘たちや坂本竜 馬の息子「竜之介」・化け猫の「猫丸」とともに戦います。
RPGパートではシ リアスな戦いが描かれますが、
アドベンチャーパートの新撰組本部や本部に隣接するみんなの下宿「天国荘」などでは、
高橋先生のキャラをあのノリでラブコメタッチで描きます。

いや、全然ラブコメなんてしてなかったし!
つーかラブコメじたい無かった気がしますがっ!
で、一番イカスのはラスボスとの戦い、主人公出てきません。
話の中には出てくるけど戦闘に参加できません。
システム上、主人公以外のキャラは戦闘中にアイテムを使うことが「不可能」なので
最後の戦いに備えアホほど買いだめした回復薬や
好感度の高いキャラと合体攻撃をするための触媒となるアイテムも「無意味」です。
アイテムとかわざわざ雑貨屋の親父が最終話に売り込みにくるにもかかわらず、デスヨ。
しかも一応クリアしてみたけどEndingも実にあっさり。
選んだのは土方歳絵なんだけど、ほんの少しのテキスト
(多分10行チョイ)と
ラストにセリフ付の一枚絵が出て 糸冬。
ちなみにクリア後のオマケとか一切無し。
ギャラリーモードの類も、無し。
作成者はユーザーをナメテマスカ
クリアまでに20時間近くかかる(敵との戦闘が超時間かかる為)のに
こりゃねぇよなぁ。
どうりで攻略サイトやレビューサイトもなかなか見つからないわけだ…


うん、はっきり言っておこう。これは
クソゲー